9月最初の月例山行は、展望を求めて鏡山へ

9月3日(日)に、参加者10名で、鏡山に登りました。今回は、三生野から登り、向笠峠を通る周回コースを歩きました。

当日は、猛暑日に近い気温の予報。予想通り、歩き出しから汗が吹き出してくる。林道を5合目まで歩き、いよいよ登山開始。急登に次ぐ、急登で、暑さと会わせ、体力を奪われました。暑い日の低山は、疲れます。それでも、何とか鏡山山頂へ。山頂では涼しい風も吹き、日陰で昼食タイム。山頂からは、三方五湖、敦賀半島から越前海岸までが綺麗に見えました。そして、遠くには、白山も。反対側は、久須夜ヶ岳、青葉山の展望が広がっていました。360度とはいきませんが、なかなか展望の良い山頂です。涼しい季節に、是非登って欲しい山です。

昼食後は、向笠峠に下り、峠道を海士坂方面に下って、駐車場まで周回してきました。峠道は歩きやすい道が残っていました。ピストンより、周回の方が楽しいと思いました。