8月最後の月例山行(平日山行)は、夏エビネを求めて、中山谷山へ

8月28日(月)に、参加者9名で、中山谷山に登りました。

今回は、ゆる山、夏エビネを見に行く山行でした。五波峠から登り始め、途中から夏エビネの株はあるものの、花を付けている株はなかなか見つかりませんでした。何とか、綺麗に咲いている株を見つけ、写真撮影、今年は、雨が少なく、花を付ける元気がなかったのでしょうか?それでも、何とか1株見つけられて良かったです。

今回は、併せて、登山道の整備も行いました。事前の登山の際に、ユズリハやシダが生え混んでいたので、今回、草刈り機2台とチェーンソーで、ユズリハとシダの刈り込み、倒木の除去等を行いました。これで、数年は問題なく歩けると思います。

五波峠から中山谷山や八ヶ峰の稜線は、夏でも涼しく、今回も木陰の中、涼しい風が吹き、夏の暑さを忘れて気持ち良く歩けました。