6月最後の月例山行は、登山道整備で、久須夜ヶ岳~蘇洞門へ

6月24日(土)に、参加者10名で、久須夜ヶ岳から蘇洞門を往復しました。毎年行っている登山道整備でした。

倒木の片付け、トラバース道の拡幅、急斜面のステップ切りなどをしながら下り、大門小門直上の階段へ。いつものように、階段には上から流れてきた土砂や草の生え込みがあり、土砂の除去や草の刈り込みを行い、大門小門の船着き場へ。

綺麗な景色を見ながら、昼食。この付近、船着き場や遊歩道が、波に浸食か、かなり傷んでいました。今年の小浜市の予算で、修復されるようです。

午後は、普通の登山と違って、つらい登り返しが待っています。比較的涼しかった午前中に比べ、風もなく、気温も上がって、大汗をかきながら、泊乗越まで登りましたが、ここでは涼しい風が吹いていて、生き返りました。

最近、歩く方の増えているこのコース、今回の整備でかなり歩き易くなったと思います。蘇洞門の絶景を求めて、是非歩いてみて下さい。