8月2回目の月例山行は、夏山山行第2弾として甲斐駒ヶ岳&仙丈ヶ岳へ

8月21日(日)~23日(火)に、参加者10名で、甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳に登りました。

初日は、移動日のため、ゆっくりと、小浜をレンタカーで出発しました。南アルプス林道では、直前の豪雨で、一時バスが待避するハプニングもありましたが、何とか、北沢峠のこもれび山荘に到着。

翌日は、天気予報に反し、快晴の空の下、仙水峠~駒津峰経由で、甲斐駒ヶ岳を目指しました。途中までは、青空で、摩利支天と駒ヶ岳、そして、北岳~塩見岳の稜線、鳳凰三山などが綺麗に見えました。その後、ガスが出てきて、周辺の山々が見え隠れするようにはなりましたが、八ヶ岳や奥秩父の山並みも見えました。山頂で、昼食をとり、途中、摩利支天に寄って、駒津峰から尾根ルートで、こもれび山荘に戻りました。

最終日は、残念ながら、雲り空の中の出発になりましたが、朝焼けは、とても綺麗でした。大滝の頭を経て、小仙丈に着く頃には、ガスで覆われてしまい、仙丈ヶ岳の綺麗な姿を見ることが出来ませんでした。前日に見た綺麗な姿を想像しながら、山頂に立ちました。5年前の月例山行では、雨で、仙丈ヶ岳を断念しましたので、ガスの中とはいえ、リベンジが出来て、感激でした。帰りは、馬ノ背ヒュッテから藪沢ルートで、山荘に戻り、帰途につきました。