飯盛山の登山道情報

飯盛寺からのルートに、尾根を使うルートを整備しました。また、従来の谷を通るルートも、整備しました。

飯盛寺からのルートの下部は、従来、谷筋を登るルートで、雨の後などは、崩れたり、滑りやすくなっていました。このため、今回、飯盛寺から10分ほど進んだ所から、右の尾根に登るルートを整備しました。まだ、はっきりとした道はありませんが、標識、赤テープを取り付けているので、それを辿れば、20分ほどで、稜線に出ます。危険箇所はないので、谷ルートよりは安全かと思います。稜線に出た所からは、尾根の踏み跡を辿って、1時間ほどで、谷から上がってくる従来の道と合流します。詳細は、飯盛山の項に、記載しましたので、見て下さい。

また、今回、従来の道(谷コース)の整備を行いました。間違いやすいところに、誘導用のロープを張ったり、道の拡幅も行いましたので、歩き易くなったと思います。