2月の平日山行は、大御影山へ

2月22日(月)に、参加者7名で、松屋から大御影山を往復しました。

雪もだんだんと減ってきて、登山口付近は雪なし。尾根筋の雪も少なく、ユズリハ群落は、夏道で回避しました。展望所近くから雪が繋がり、ワカン、スノーシューを装着し、雪たっぷりの松屋大権現へ。鞍部まで下り、細尾根を登り出す頃より、再び雪が切れ、700m地点までは、つぼ足出歩きました。ここからは、綺麗な雪尾根となり、ワカン、スノーシュー歩きを楽しみました。空は快晴、暑すぎるほどの陽気の中、尾根道、雪原を闊歩し、山頂へ。風もなく、ゆっくりと昼食をとり、下山しました。

今日は、上部で雪山を堪能出来ましたが、若狭地方の雪山の旬は、ほぼ終わりました。今後も、それほどの降雪があるとは思えませんので、また、来期を楽しみにしたいと思います。