永谷から野田畑峠までと、野田畑峠から永谷山までの登山道情報

野田畑までの道は、かなり荒れてきています。野田畑峠から永谷山(シンコボ)までは、ユズリハやアセビが生え混でいる箇所がありましたが、今回、刈り込んだので、現時点では問題なく歩けます。

①永谷集落から、その先の林道は、車では通行不能です。集落外れの空地に駐車する必要があります。(2台程度駐車可) 

②林道終点からは、沢沿いに進みますが、コースは荒れてきており、渡渉地点は、要注意です。コースには、多くのテープが付けられていますので、それらを参考に慎重に進んで下さい。

③沢から尾根に取り付いてからは、概ね尾根を直登することになりますが、テープもしっかりと取り付けられており、問題なく野田畑峠まで行けると思います。ただ、初心者だけでの山行は危険です。なお、植林地帯では、間伐が行われており、明るくなっていました。

④野田畑峠から永谷山(シンコボ)までの尾根は、概ね快適に歩けます。今回は、尾根の両側に広がる紅葉が素晴らしかったです。なお、稜線上には、一部、ユズリハやアセビが 繁茂している箇所があります。今回、歩ける程度には刈り込みましたが、今後は、要注意です。