天ヶ城山の登山道情報

若狭総合公園の遊歩道(ため池側)から、県立大学からの尾根に登り、天ヶ城山に登るルートを紹介します。ちょっとしたバリエーション気分で歩いてみては如何ですか。

 西津公民館側から県立大学に登る車道に入ると、すぐ右手にゲートボール場(現在、使用されていない)があるので、ここに駐車する。道の反対側からプールに行く道に入り、すぐに右手の遊歩道に入る。ため池の横を進むと、遊歩道が二手に分れる。左側の道は現在通行止めになっているので、右手の道を登っていく。20分程で、東屋に着く。ここから遊歩道は左手に進んで行くが、右手に登っていく道があるので、この道に入る。すこし分かり難い所もあるが、尾根道で、ずっと木に赤のペンキがマーキングされているので、迷うことはない。10分程で、県立大学から続く稜線に出る。ここには、以前のNHKの中継所跡の残骸が残っている。
 ここからは、左方向に稜線伝いに天ヶ城山を目指す。倒木で邪魔される箇所もあるが、稜線を外さなければ、問題ない。歩き易い踏み跡を30分程で、総合公園からの道に合流する。ここからは、通常の登山道となり、羽賀からの道と合流し、30分程で山頂に着く。
 下りは、福谷や羽賀に下り、ウォーキングで駐車地点に戻れば、手軽なハイキングとなる。運動不足解消に如何ですか。
 なお、今日は、総合公園から道と合流後、山頂までの尾根沿いに、イワカガミが見頃に咲いていました。今年は、随分早いようです。