天ヶ城山の登山道情報(2020.01.09 情報追加)

若狭総合公園からの登山口に設置されていた立ち入り禁止の立て札は撤去されました。また、福谷コースも問題なく歩けます。

【若狭総合公園コース】(2020.01.02 記載)

崩落のため立ち入り禁止となっていた遊歩道の工事が終了したためか、立ち入り禁止が解除されました。これまでも、天ヶ城山へのルートは何の問題もありませんでしたが、これで堂々と入ることが出来ます。遊歩道、登山道とも綺麗な状態で、今は冬枯れで明るく、気持ち良く歩くことが出来ます。散歩気分で是非歩いて下さい。 

なお、総合公園周辺を巡る遊歩道も、気持ち良く歩くことが出来ます。

 

【福谷コース】

しばらく歩いていなかった福谷コースの調査を行いました。概ね問題なく歩くことが出来ますが、以下の点を注意して下さい。なお、今回、倒木の片付けや、赤テープの追加等を行いました。

①登山口の沢にかかっている橋は、崩れかけているので、橋を渡らず、沢を徒渉して下さい。

②登山口の先のトラバース部分は、道が痩せていて滑りやすいので、注意して下さい。

③地蜂の巣があるとの情報を得ています。(私たちは、確認未)夏場は、一応、注意して下さい。