9月の平日山行は、県境稜線の熊川~駒ヶ岳へ

 9月17日(火)に、参加者6名で、県境稜線の熊川~駒ヶ岳を歩きました。天候を心配しましたが、雨に降られることなく、縦走できました。

朝、下山口の白石神社跡に、デポ車を配置した後、国道3030号線の天増川入口のバス停より登山開始。最初は急登にあえぎましたが、登り切ると、滋賀県側の採石場との境界。すごく広範囲の採石場にびっくり。県境沿いに、滋賀県側の斜面が切り取られていました。

 その後は、軽いアップダウンを繰り返しながら、県境稜線を駒ヶ岳に向かって進みました。広葉樹の綺麗な林、鬱陶しい植林帯、邪魔をするシダやユズリハと、変化に富んだ尾根歩きを楽しみながら、駒ヶ岳へ。下りは、森林公園を経て、白石神社跡に下山しました。

 このコースは、上り下りは比較的少ないものの、距離が長く、疲れました。森林公園から歩いた尾根を眺めながら、長かった今日の足跡を振り返りました。なお、コースの状況は、登山道情報をご覧下さい。