7月2回目の月例山行は、夏山山行第一弾として鳳凰三山縦走へ

7月14日(土)~16日(祭)に、参加者10名で、夜叉神峠から青木鉱泉まで縦走しました。

梅雨明けで、晴天に恵まれ、大展望と鳳凰三山の奇岩を楽しむことが出来ました。

14日(土)は、韮崎でタクシーに乗換、夜叉神の森へ。当日から夜叉神ヒュッテに名前の変わった宿で宿泊。明日からの縦走に備えました。

15日(日)は、薬師小屋までの縦走。夜叉神峠で、白根三山の大展望に感激。その後は、薬師岳小屋までの長い縦走となりましたが、途中、高嶺ビランジなどの高山植物を楽しむことも出来ました。小屋到着後は、1日の疲れを癒やすべく、ビールなどで楽しい宴会タイム。薬師岳小屋は、昨年再建されたばかりで、とても綺麗でした。

16日(祭)は、早朝に出発。薬師岳、観音岳で北、中央、南アルプスや富士山、八ヶ岳、奥秩父などの大展望を堪能しました。そして最後は、地蔵岳のオベリスクを楽しみ、ドンドコ沢を下山しました。途中までは、下りにくい道に苦戦しましたが、無事青木鉱泉に下山することが出来ました。下山後は、ノーベル賞学者大村先生の建てられた温泉で汗を流し、買物、食事をしながら帰途につきました。