駒ヶ岳の登山道情報

元白石神社からの登山口の様子をお知らせします。

 やまびこ旅館を過ぎてしばらく行くと、左へ下る道があります。調査時点(2016.8.18)では通行止めの看板がありましたが、工事事務所に確認したところ、明神谷方面へは通行可能とのことでした。この道を左に下り、旧の河内谷の道を横断し、明神谷の林道に入ります。入口付近は、以前の道を同じでしたが、しばらく行くと、左手に登るようになり、左手からの新しい道に合流します。

 合流後、右手方面にしばらく進むと、右手に新しい「明神谷橋」が架かっています。ここには、若狭駒ヶ岳登山口の看板が設置されており、その看板に従って橋を渡ります。なお、橋の入口には立ち入り禁止の表示がありましたが、歩いてであれば、登山口まで行けます。

 橋を渡り、下流に向かって200m程進むと、左手に登山口の看板が設置されています。登山口からは、階段状のしっかりとした道が整備されており、その上部で昔からの道に合流します。登っていけば、森林公園に行くことが出来ます。

 なお、森林公園に車で行く場合は、やまびこ旅館からの新しい道をそのまま進むと、元の林道がヘアピンで左に曲がる地点手前まで行くことが出来ます。その先は、元の林道を行きます。