野田畑峠の登山道情報

沢区間は、少し荒れています。また、取り付きからは、尾根の直登になります。

 アプローチですが、永谷の集落跡までは問題なく車で入れます。その先の林道も、中間地点位までは、普通車でも入れました。(4WDの方が望ましい)

 林道終点からの沢区間は、以前と比べると、少し荒れていて、歩行ルートも少し変わっているように思います。ただ、増水していなければ、右、左と渡りながら、問題なく、尾根への取り付き点まで行けると思います。

 取り付き点からは、昔の道は、ほとんどなくなっています。ほぼ直登するルートを、歩きやすい所を選びながら登ることになります。今回の山行で、赤テープ、標識を追加して付けましたので、問題なく、野田畑峠に着けると思います。なお、野田畑直前は、右手にトラバースするように峠に向かうことを覚えておいて下さい。