8月最後の月例山行は、夏山山行第二弾として、針ノ木岳~種池へ

 8月28日(金)~30日(日)に、参加者12名で、針ノ木岳~種池への縦走を行いました。

 初日は、小浜を4時に出発、扇沢から針ノ木雪渓を経て、針ノ木小屋へ。天気予報が良くなかったですが、雨に当たることなく小屋に到着。夕方より、雨となり、翌朝まで雨が続きました。

 二日目は、種池までの縦走をするかどうか迷いましたが、雨脚も弱くなったので、出発。途中から雨もやむようになり、立山、剣方面、黒部湖、後立山方面の視界も開け、何とか縦走の醍醐味を楽しむことが出来ました。途中、2回、雷鳥に会うことも出来ました。このコースは結構距離が長く、かなり疲れて、種池山荘着。夜半はかなりの雨の音。

 最終日は、雨のため、爺ヶ岳登山は止めにして、即下山。温泉に入り、美味しい蕎麦を頂き、果物などの買い物を楽しんで、帰途につきました。