9月2回目の月例山行は、恵那山へ

 9月13日(土)~14日(日)に、秋山山行①として、恵那山に登りました。今回は、近隣の山岳会より6名の応援をもらい、18名の大所帯での登山となりました。

 小浜から小型バスにて、新しく開通した高速道路に乗り、中央道の園原IC経由で、神坂神社へ。神社からは古代東山道を通って、宿泊先の萬岳荘へ。途中の道はとても良く整備されており、ブナやカラマツの林を楽しみながら、宿に到着。萬岳荘は、自炊ながら、調理道具なども揃っており、快適な宿でした。宿到着後、富士見台方面へ散策に。青空と笹原のコントラストがとてもきれいでした。富士見台からは、少し雲もかかっていましたが、南アルプス始め、360度の大展望でした。宿に戻ってからは、鍋を肴に、大宴会となりました。

 翌日は、神坂ルートで、恵那山を目指しました。朝は、快晴で、御嶽山、乗鞍岳、槍・穂高連峰がとてもきれいに見えました。ただ、このコースは、上り下りが多く、標高差以上に疲れました。避難小屋のある広場で昼食の後、三角点のある山頂へ。ここには展望台が作ってありましたが、周囲の木々の背が伸びたせいか、展望は得られませんでした。残念な山頂です。下りは、バスの待つ広河原登山口へ向けて下山。下山後は、昼神温泉で汗を流し、喉を潤して、帰途に着きました。天候にも恵まれ、楽しい二日間となりました。