多田ヶ岳の登山道情報

2013.12.1の山行での情報をお知らせします。

1.野代ルートでは、最初のうち、左岸の高巻きトラバースが続きますが、フィックスロープがあり、安全に歩けます。

2.コース中、道の分かり難いところもありますが、標識や目印テープの追加設置等を行いましたので、迷うような所はないと思います。また、倒木の除去、フィックスロープの手直し、道の補修も行いましたので、歩きやすくなったと思います。

3.野代岳を過ぎてからの、斜面崩落地点の迂回路の補修を行いました。従前より少し手前に、迂回路を整備し、フィックスロープを設置しました。安全に通過できると思います。

4.多田林道への下山道は、問題なく歩けると思いますが、1箇所、小さな沢を渡るところが崩れており、フィックスロープを使って、慎重に通過してください。また、下草や、小さな木の繁茂しそうなところがあるので、夏場は少し歩きにくいかもしれません。

5.多田林道は、今年の台風の影響で、何箇所かに大量の土砂が堆積しています。歩くのにはそれほど支障はありませんが、路肩には注意して歩いて下さい。