庄部谷山~野坂岳南方稜線の情報

2013.11.24(日)に、新庄~庄部谷山~野坂岳南方稜線~山集落のコースを歩きましたので、その情報をお知らせします。

①新庄~庄部谷山

 今年の台風の影響で登山道(送電線巡視路)がかなり荒れていました。

  ・登山口からしばらくの間は、かなりの水が流れたらしく、巡視路用のプラスチックの階段が崩れたり、埋まったりしていました。歩くのには、さほど問題はありません。

  ・トラバースして、最初の沢に架かっていた鉄製の橋は、傾き、通行不能でした。少し横を沢に下り、登り直せば通過できます。

  ・次の沢のところは、以前からフィックスロープが付けられていましたが、道がかなり崩れているので、ロープを使って慎重に沢に下る必要があります。ここが、一番危険です。

  ・その先の、三番目の鉄塔の上部も、道が急で、滑りやすいので注意が必要です。この斜面を登ってしまえば、庄部谷山までは問題ありません。

 

②庄部谷山~野坂岳南方稜線

  ブナ林と少し藪っぽい所が交互に現れる尾根です。ブナ林がとても綺麗な所があり、1.5時間で歩けます。

 コース紹介を、庄部谷山の項に追加しました。

 

③野坂岳南方稜線~山集落

  山集落からの登山口入り口(駐車スペースのすぐ上)に架かっていた橋が壊れていました。沢に下りれば、通行可能です。

 これ以外、特に問題となる箇所はありませんでした。