5月3回目の月例山行は、峰床山へ

 5月18日(土)に、来週の一緒に登りませんかの下見として、峰床山に登りました。参加者9名で、好天の中、新緑の山を楽しむことが出来ました。

 7時に合同庁舎集合の後、葛川市民センターへ。江賀谷林道は、普通車では走行が難しそうななので、当日は、少し入った所を駐車場所に決めた。今日は、軽トラ2台に分乗し、林道終点まで。

 最初は沢沿いを歩き、途中から、急斜面をジグザグに中村乗越を目指す。今回の行程で、この辺りが一番厳しそう。中村乗越に着くと、そこは、広葉樹林の綺麗な林。秋も良さそう。乗越から、八丁平へ下る。湿原のはずが、下草が無くなったせいか、乾燥している。無残な感じで、痛々しい。八丁平の横を通り、オグロ坂峠へ。この辺りも、とても良い所。そこからは、偽ピークに騙されながら、峰床山山頂へ。京都方面の展望が開け、気持ち良い。のんびりと昼食を摂り、八丁平を周回して、中村乗越から、往路を引き返した。途中、きれいな花にも出会え、満足のいく山行となった。

 先月に登った百里ヶ岳でも感じたが、下草が無くなり、山が禿げあがている感じがする。今後、どのように変わっていくのか、心配である。


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。