5月2回目の月例山行は、市民登山のサポートで、千石山へ

5月12日に、千石山で、市民登山が行われました。1週間前頃の天気予報が悪く心配しましたが、天気の崩れが1日早くなり、当日は、晴天に恵まれました。

一般参加者21名に、市役所から1名、小浜山の会の会員12名がサポートとして加わり、総勢34名の賑やかな登山となりました。

JR上中駅で開会式。今年は初めての試みとして、地図と磁石の使い方の説明を行いました。今後も、安全登山につながるようなことを考えていきたいと思います。

上中駅から、林道を歩いて「よもん平」を目指します。新緑が綺麗で、参加者からも、歓声が上がっていました。「よもん平」で休憩、この日の朝は、もやのようなものがかかっていて、すっきりとした展望は得られませんでしたが、しばし、眺めを楽しみました。

休憩後は、いよいよ山道に入ります。昨日の雨でぬかるんでいるのではないかと心配しましたが、問題なく登っていきます。途中、2回休憩し、駅から2時間30分で山頂到着。途中、カエデやブナなどの広がる綺麗な林もあり、皆さん、満足顔でした。よく山に行かれている方も、近くにこんな良い山があるなんて、知らなかったとのこと。

山頂では、ゆっくりと昼食タイム。1時間ほどのんびりと過ごした後、記念写真を撮って、下山。途中、滝にも寄って、予定より30分ほど早く、上中駅で解散。皆さん、満足された様子で、準備した我々にとっても満足の1日となりました。